開発日記50

2010年5月6日
http://gameslabo.com/cat_ファミコン百鬼夜行.html
開発日記50

ついに今回で開発日記も50に達しました
また30回のときのように
進捗状況のまとめを書こうかなと
思ったりもしたけど
何かとめんどくさかったのでなしで。

それにプログラムも対して進んで無いしね。

モチベーション低下中です。

*更新点(Ver 0.473)
・シーンロードの追加
・シーンマップ表示追加
・シーンキャラ表示追加

*考えていること
大作思考はダメということは前々から
わかっていて、今回もそれに基づいて、
絶対に作らなきゃいけないところだけ
作っていこうと思っていたはずが
気づくと横道、脇道それて
色々余計なこと導入してしまっていた。

次作を作るとしたら
この方法の他に、単体で完結するという
考えで作って行きたい。

例えばキャラの移動を作ったとしたら
それだけでもうアップする。
敵を作ったらそれだけでアップする。
そしてまずはゲームのもとを作らないといけないのだから
タイトル、話、目的、終了といったような基本的な
ことを作り、色々な要素を追加してないとしても
ゲームになるようにする。
それだけで遊べるものにする。
そして、後からゲームの奥深さを足していく。

でもこの作り方は短期で作れるアクションとかには向いてないのかな。
RPGは作ってると挫折することが多い。
だけどもし単体で完結しているものだとすれば
一応世に出しているわけだからそこまでで
開発を終了したっていい。
その安心感はこのままで終わらせちゃいけないっていうプレッシャーを
なくし、色々追加しようっていうやる気にも繋がってくるはず。

というわけでモチベーション低下してるけど
とにかく早くゲームっぽくして公開したい。
色々な要素なんて後回しだ。

シーン作ってストーリー作って
致命的なバグ無いかチェックして
公開して、後から色々追加。

おし、それなら開発はあとちょっとだ、がんばるぞ。







コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年7月  >>
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索